So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY SmartWatch [製品情報]

たまには鉄道から離れた話題を。

ソニーの傘下、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが発表した「SmartWatch MN2」。
これは、Android端末Xperiaと連携する腕時計型デバイスです。





Android端末XperiaとBluetoothを使って連携することで、メールなどのメッセージの確認・送信や電話の発着信にも対応している端末のようです。

この端末を腕時計のように腕に付けることで、Xperiaの情報を手軽に確認できるみたいです。

詳しくはこのニュース記事(RBB TODAY)を見てください。--------------------

ここからは感想。

このような端末の需要があるかどうかは未知数ですが、使えそうだと思います。
スマートフォンのような大きな端末を片手にずっと持っているのは何かと不便ですが、これだと両手使える状態で情報を確認できます。

電車内やランニング中など、両手フリーの状態で様々な情報を確認できるのは、大きなメリットだと思いますし、最初動画を見たとき(個人的な)スマートフォンのイメージに近い端末だな、と思いました。


ただ不満な点もあります。

ソニーは傘下のソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが出しているXperia以外にも、Android端末として
 ・Sony Tablet S
 ・Sony Tablet P
 ・Walkman Z(Android Walkman)
といったAndroid端末を出しています。

このようなソニーのAndroid端末とも連携できるようにするべきだと思います。
特にSony Tabletシリーズは、携帯端末としては画面はかなり大きめです。
SmartWatchはそういうタブレット端末と連携させるのが、一番メリットが大きいのでは? と思いました。

PSPでWalkman独自の音楽圧縮形式が聞けなかったのと同様、ソニーの会社内で融通が利かないのは残念です。


スマートフォンはまだ買ってませんが、こういう端末が出てくれれば、スマートフォンを買うのもアリかな、と思えたのは事実ですが・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。