So-net無料ブログ作成
検索選択

OuDia Ver.1.02 [OuDia]

ダイヤグラム作成の際にお世話になっているフリーソフト『OuDia』の最新版ver.1.02が公開されました。
ダウンロード公式サイトへ。

今回のバージョンアップで拡充された機能は、いろいろあり、公式サイトのバージョン履歴に載っています。

なぜかバージョン履歴には載っていませんが、ブログで機能追加が予告され、実際にver.1.02実装された機能があります。
「列車番号で一本化」というメニューコマンドです。

複数の路線にまたがる路線は、例えば阪急千里線大阪市営地下鉄堺筋線があります。このような場合だと、複数の路線データを確認しながらの作業となり、打ち込み作業・確認作業に時間がかかります。
しかし、この機能ができたことで、単一の路線データを作り、それを組み合わせて作ることにより、作業の単純化でき、はかどることが見込めます。

個人的には、これが今回の目玉機能だと思いました。

気になるのは、「駅時刻に、駅扱=[停車]・着時刻=無し・発時刻=無し の指定が可能」という変更でしょうか。
あまり使う機会を想像できませんが・・・

もうひとつ、仕様変更ですが、「列車種別ビュー.種別略称の長さ制限を半角6文字に変更」となりました。
これにより、例えば京阪の通勤快急のような、略称の難しい種別の表示が可能です。

タグ:OuDia
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

take-okm

ご指摘のとおり、マニュアルのバージョン履歴から、「メニューコマンド[時刻表]-[列車番号で一本化] 」についての記載が抜けていました。
Ver.1.02.01 では、追記しています。
トラックバックでのご連絡、ありがとうございました。
by take-okm (2012-09-02 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。