So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2012年03月 |2012年04月 ブログトップ

神戸電鉄 ダイヤ変更 [鉄道]

ちょっと前の情報ですが、神戸電鉄が、5月中旬にダイヤ変更を行う、と発表しました。

利用者の現状が著しく、存続でさえ危うい粟生線の大減便が大きなポイントです。

現行の昼間のダイヤでは、各駅15分に1本の乗車機会があったのに対し、
変更後のダイヤでは・・・
●鈴蘭台西口・西鈴蘭台・木幡~志染間各駅は30分に2本(内1本は急行)
  →実質利便性向上(少しだけ)
●藍那・木津駅は30分に1本
  →利便性低下。新開地までの所要時間は少なくなるスジもあり(準急の場合)
恵比寿~粟生間各駅は1時間に1本(急行)
  →利便性は低下。鈴蘭台・新開地までの所要時間は短くなる模様。

有馬・三田公園都市線では、少し減便が行われるようです。

詳しくは、ニュースリリースを見てください。

所要時間短縮による利便性向上か、減便による利便性低下と経費削減か、存続につながるかどうか、関心の持たれるところです。
タグ:神戸電鉄

阪急神戸本線2012 ダイヤグラム正式公開 [ダイヤグラム]

阪急神戸本線の2012年3月20日の、ダイヤの一部修正分を反映したダイヤグラムを正式公開しました。

さっと確認したところ・・・
列車番号は前回から変わっていないようなので、仮公開版から「変更」印を削除しただけですが。

何か間違っていたら、コメント欄に書き込みお願いします。

ダウンロードはここからお願いします。
阪急神戸本線2012 公開ページ


これまでに公開したデータについても、ブログでコメントを書き込めるよう、記事を書き込んでいきます。
よろしくです。

ブログ開設

西宝号です。
ブログを設置しました。

ダイヤグラムを作成するのは時間がかかる故、ホームページ単独だと更新頻度が落ちてしまいます。
そのため、ブログ設置に踏み切りました。

あくまでメインコンテンツホームページ、このブログはサブコンテンツのつもりです。

以下のようなことを書いていきたいと思っています。
・ダイヤグラム作成状況の報告
・ホームページの更新状況
 →要望や間違い等はこちらに書き込めるようにする予定です。
鉄道関係のニュース
・(鉄道と離れますが)身の回りの製品情報
  などなど

以前よりは更新頻度が上がるかと思います。
至らない点があるでしょうが、よろしくお願いします。

ちなみに今日は阪神なんば線開業3周年です。

-|2012年03月 |2012年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。