So-net無料ブログ作成
検索選択

阪急 正月ダイヤなど [阪急]

ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます。
最近更新頻度がひどいことになっていますが、今年もよろしくお願いします。

春や秋に適用される臨時ダイヤも作ってみたいんですが、全然調査していません。
あとは終夜運転ダイヤを全線作りたいんですが。
欲を言えば、宝塚本線正月ダイヤも。

ところで
宝塚線の正月ダイヤ、あれはどうなんでしょうね?

雲雀丘花屋敷~宝塚間は10分当たり2本に増え、輸送力が増すんですが・・・
普通が庄内で急行待避することになり、豊中以遠~十三・梅田間は急行に混雑が集中してしまいます。

なんか微妙な感じです。


もうひとつ。門戸厄神のある今津線
ここは正月ダイヤの適用はありませんが、臨時普通を西宮北口~仁川間で走らせてはどうでしょう?
正月三が日だけでなく、十日戎の時も含めて。



ちょっとダイヤ案を考えていた年末年始でした。

京とれいんの臨時快速 [阪急]

阪急は、京都市内のライトアップイベント「京の七夕」に合わせて、京とれいんを使った臨時列車を走らせる、と発表しました。

「京の七夕」は、8月4日(土)~13日(月)に開催されます。
一方の臨時列車は、8月11日(土)の夕方に、梅田~河原町間を1往復するようです。
停車駅は、平日のラッシュ時に走る快速と同じ停車駅です。

短いですが、以上です。

<参考>
京の七夕 公式サイト
阪急 公式ニュースリリース

阪急 間引き運転の可能性 [阪急]

阪急は、関西電力から15%以上の節電要請があった場合、間引き運転を実施する可能性を示唆した模様です。


具体的には、
宝塚本線:梅田~雲雀丘花屋敷間の普通を、梅田~豊中間の運行に変更
京都本線:梅田~河原町間の準急を、茨木市発河原町行き準急として運行
折り返しは河原町発高槻市行き普通電車として運行

となる想定、と報道されています。

一方で阪神電鉄も、梅田~尼崎・西宮間の急行を間引く案が検討されている模様です。


昨年、阪急は神戸本線で一部の各駅停車を6連化(スジに変更は無し)して、節電に協力していました。
それでも混乱がなかったとはいえません。
どうなるんでしょうか?

原子力発電所の安全性向上による再稼働で、電力を安定して供給できる環境を、一刻も早く整えてほしいんですが・・・
太陽光発電などの自然エネルギーは、まだ「研究途上」であり、普及ではなく研究開発にお金をかけるべきだと思っています。

<参考>
MSN産経ニュース
YOMIURI ONLINE

阪急梅田駅 リファイン [阪急]

私鉄最大のターミナル阪急梅田駅がリファイン工事を行う、と発表がありました。

昨日14日から大規模工事に入って、2014年度末に完成する予定です。

主なポイントは・・・

空間デザインコンセプト
  :劇場空間 阪急スタイル
   →「阪急らしさ」をイメージさせる、分かりやすく利用しやすい駅空間を創出

照明デザインコンセプト
  :落ち着いた温かみのある光・空間の緩急にあわせたストーリーのある光
   →省エネルギー化を進めるためにLED照明を採用

5つのイメージ
  :APPROACH・GATE・LOBBY・STAGE・GALLERIAの5つのイメージからなる空間になる

また、内装も一新するとのこと。


どのような駅に生まれ変わるのか、楽しみです。
普段梅田駅に行かないので、たまに行くたびにどう変わっているのか、観察するつもりです。

<参考>
公式ニュースリリース

続きを読む


映画「阪急電車」 オンエア [阪急]

タイトルにある通り、映画阪急電車 ~片道15分の軌跡~」が、5月5日(土・祝)21時から、フジテレビ系列で初放送するようです。

阪急沿線が大いに盛り上がった映画ですので見ましょう!


ちなみに私は・・・
この小説で有川浩さんという作家を知り、自衛隊三部作シリーズや図書館戦争シリーズなどをどんどん読みました。
今、お勧めの小説を書いている作家さんです。

シアター!3」はいつ発売されるんでしょう?


<参考>
映画「阪急電車公式Twitter」
土曜プレミアム・阪急電車 片道15分の軌跡


   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。